海士町中央図書館(島まるごと図書館の拠点)

島根県の離島、隠岐諸島にある図書館です。 利用される方にも、まだ来たことがない方にもお役に立てるような情報を発信していきたいと思います。 基本情報は公式ウェブサイトをご覧ください。⇒http://lib.town.ama.shimane.jp/

「進化思考」の見本版を寄贈頂きました。

海士町の出版社“海士の風”さんより、2021年4月21日発売予定の「進化思考~生き残るコンセプトをつくる「変異と適応」~」の試作版をいただきました。 こちら、館内での閲…

発達障害啓発コーナーをつくりました(4/2~4/15)

こんにちは。 春の陽気が心地いいですね。満開の桜がきれいです。 4月2日の「世界自閉症啓発デー」 4月2日~9日の「発達障害啓発週間」に合わせて、 開発センターロ…

「みんなで創る地域の未来」海士町・島まるごと図書館構想とは?

この記事は、日本ファイリング株式会社さんの広報誌『Better Strage』(Vol.220、2021年1月発行)の中で「みんなで創る地域の未来~山陰地方の図書館から~ 海士町・島ま…

海士町「島まるごと図書館」とは?

海士町中央図書館は、離島で暮らす人たちにとって大切な学びの場、憩いの場であると同時に、もう一つの大切な役割を担っています。それは、海士町で行っている「島まるごと…

海士町の図書館、noteはじめました。

はじめまして。海士町中央図書館は、島根県の隠岐諸島にある小さな公共図書館です。 ずっと図書館がなかった島に、待望の図書館ができたのは2010年のことで、まだ歴史を歩…